業務用エアコンのセンサーの種類とは?役割や故障の際の対処法を解説
業務用エアコンは、快適な空調環境を提供するために複数の温度センサーを使用しており、センサーが故障すると快適な室温が保てなくなるため、注意が必要です。
本記事では、業務用エアコンに搭載されている温度センサーの種類とそれぞれの役割、さらに故障時に見られる症状やその対処法について解説します。
業務用エアコンのセンサーの種類
まずは、サーミスタの特徴と種類を紹介します。
・サーミスタとは?
サーミスタは、業務用エアコンの温度センサーで、金属酸化物をセラミック加工した半導体でできています。
わずかな温度変化を検知して電気抵抗が変動する特性があり、サーミスタが温度変化に応じて電流を流すことで、エアコンの制御システムに温度情報が伝わり、エアコンが快適な環境を維持する仕組みです。
・業務用エアコンに使われているサーミスタの種類
<室温サーミスタ>
業務用エアコンの室内機に組み込まれている温度センサーです。室内の温度を検知し、その情報を制御システムに送信することで、リモコンで設定した目標温度に達するよう空調を調整します。
<配管サーミスタ>
業務用エアコンの配管を流れるガスの温度を感知するためのセンサーです。室内機と室外機の両方に設置され、ガスが適切な温度で循環しているかどうかをチェックします。
<外気温サーミスタ>
業務用エアコンの室外機に設置され、屋外の温度を測定するセンサーです。室温サーミスタと連携し、外気の温度情報をもとにエアコンのコンプレッサーを制御します。
<オーバーヒートサーミスタ>
業務用エアコンの室外機に設置されている温度センサーで、コンプレッサーの過熱を監視します。外気温などによりコンプレッサーが過度に熱くなると、その温度上昇を検知し、コンプレッサーを緊急停止させることでオーバーヒートを防ぎます。
業務用エアコンのセンサーが故障した際の対処法
ここからは、温度センサー故障時の症状と対処法を解説します。
・故障時の症状
<設定温度にならない>
業務用エアコンのセンサーが故障すると、正確に温度を感知できなくなり、設定温度に達しないことがあります。エアコン本体が正常に動作していても、センサーからの誤った情報により、希望通りの室内温度になりません。
<動作が不安定になる>
外気温サーミスタが故障した場合、室外機のファンが正常に動作せず、頻繁に停止と起動を繰り返すことがあります。このような動作不良が発生した際は、ファンに異物が挟まっていないかなどを確認することも必要です。
・故障時の対処法
<フィルターを掃除する>
センサーに汚れが付着すると、正確な温度検知が難しくなるため、フィルターやセンサー周辺を定期的に清掃することが大切です。フィルターの埃は、外側から掃除機で軽く吸い取り、頑固な汚れがある場合は取り外して水洗いし、完全に乾かしてから再度取り付けましょう。
<早急に業者に連絡しよう>
業務用エアコンのセンサーを掃除しても正常に動作しない場合は、他のセンサーや別の部品に不具合がある可能性があります。快適な環境を保つために、異常が発生したら早めに業者に連絡し、故障箇所の診断や修理を行うことが大切です。
・サーミスタは自分で交換してもいい?
業務用エアコンのサーミスタは、個人で交換可能ですが、家庭用エアコンよりも複雑な構造をもつため、適切な知識や技術がないと新たなトラブルが発生するリスクがあります。そのため、自己判断での交換は控え、専門の業者に依頼するのが安心です。
まとめ
業務用エアコンの温度センサーは、快適な空調環境を維持するために欠かせない存在です。センサーの故障は早期に発見し、適切に対処しましょう。
また、業務用エアコンをお探しの際は、エアコン総本店がおすすめです。信頼性の高い製品と手厚いサポート体制で快適な空間づくりをお手伝いします。
【 ご利用ガイド 】 - Information -
初めてのお客様へ
エアコン総本店にご来店いただきましてありがとうございます。
業務用エアコン専門店、エアコン総本店は業務用エアコン・設備用エアコンや
業務用空調機の販売、現場の打合せから施工・工程管理まで適正価格かつ
安全第一で高品質な工事をお約束します。
他社との違い
当店は1案件ごとに専任担当者がつきます。専任担当者がつくことのメリットは、
いつでも電話をすればすぐに連絡が取れ、営業担当者と現場管理者が同じなので
作業内容や進捗内容を把握していますので依頼したことがすぐに実行されるます。
窓口が一つなので、電話するたびに一から説明をする必要もなく、
お客様がちょっとしたことでも気軽に相談できる”安心感”があります。
お支払方法について
お支払いは銀行振込、クレジット、リース、クレジットカード(VISA/MASTER/JCB/AMEX/DINERS)
などがご利用いただけます。
初期費用がかからず経費計上できるリースがおすすめです。
リース申請も承っておりますのでお気軽にご相談下さい。
工事保障について
メーカメーカーの機械保証は1年、弊社独自の工事保証が無料で3年付いております。
3年工事保証内容詳細業務用エアコン導入に使える補助金について
国の補助金・助成金、省エネ、脱炭素、ゼロエネルギー、新型コロナ感染症対策などに関わる補助金は次期や年度ごとにことなりますのでお気軽にご相談下さい。
当店経由での補助金ご利用案件に限りまして、申請代行も承っております。
工事について
当店は商品の販売だけでなく、現場調査、ご提案、施工管理からアフターサービスまでのトータルサポートを得意とする会社です。
インターネットを通じて法人様、一般のお客様よりご利用頂いております。
エアコン総本店が選ばれる理由
アフターサービスについて
業務用エアコンは高価で10年以上長期間使用するものです。エアコン総本店を安心してご利用していただけるようにアフターサービスのシステムを備えております。
業務用エアコンのアフターサービスには、エアコン機器本体(室外機・室内機・リモコン)に関するものと冷媒配管、ドレン配管、配線など工事に関するもの の2種類がございます。
迅速に対応できるように専任担当者によります万全のフォロー体制を敷いておりますのでご安心してご注文下さい。
☆お客様ご自身で取り付け工事業者を手配され、施工に関する不具合が生じた場合、当社の方で責を負いかねますので予めご了承ください。
☆機器本体は1年間はメーカー無料保証期間、工事は当店独自3年工事保証がついております。
上記以降のアフターサービスは有償扱いにとなりますが、状況をみていずれか判断しご案内いたします。
☆保証期間内でも有料保証となる場合がございます。詳しくは施工後にお渡しいたしました「3年工事保証内容」をご覧ください。
☆損害賠償保険の整備工事中ならびにお引渡後でも適応となる大手保険会社の損害賠償責任保険を完備致しております。
お問い合わせについて
全国対応(機器販売のみ可)
TEL:0120-71-0405
営業時間について
営業日:月~金(9:00~18:00)
当店について返品・交換について
商品の品質には、万全を期しておりますが、万一商品が破損・汚損していた場合、または御注文と違う商品をお届けした場合は、商品到着後3日以内に弊社まで
ご連絡頂けましたら、返品・変更を承ります。
お客様のご都合による返品交換は、受け付けておりません